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賃貸ガレージハウスQ&Aこんなことできる?設備はどうなってる?よくある質問に答えます。所要時間 : 6分

ガレージハウス 借りる人気記事基礎知識ガレージハウス事情

公開日 : 2023.11.2

賃貸ガレージハウスについて、賃貸条件や設備などについてもっと知りたい!という方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、入居希望者様や入居者様から寄せられたお問い合わせをもとに、プレミアムガレージハウスに関するQ&Aを集めました。ぜひご参考ください。

契約や利用の条件は? 必要書類や注意点について

Q.プレミアムガレージハウスを法人で借りることはできますか?

A.法人名義でのご契約も可能です。ただし用途等に制限があります。
詳細は以下のとおりです。

〇 居住用で法人社宅として利用する

例:1階車庫・2階従業員様の社宅
例:1階車庫・2階代表者のセカンドハウス 等

× 事業・商業目的での利用

例:1階車庫・2階事務所
例:1階お車の販売所・2階住まい
例:1顧客のお車の保管や修理等のスペース・2階事務所 等

→上記記載のとおり、事業の用途ではご利用いただけません。
また法人登記や現地での看板設置も不可となっております。

 

Q.申し込みに必要な書類は何ですか?

A.プレミアムガレージハウスを賃貸する際、お申し込みに必要な書類は、個人の場合と法人の場合とで異なります。

■個人の場合

申込書、契約者様の身分証明書写し(運転免許証・健康保険証)、入居者様の身分証明書(運転免許証・健康保険証)、印鑑登録証明書、が必要です。

※個人事業主様の場合は直近の確定申告書も必要となります。

■法人の場合

申込書、法人登記簿謄本、印鑑証明書、代表者様の身分証明書写し(運転免許証・健康保険証)、入居者様の身分証明書写し(運転免許証・健康保険証)

※管理会社や賃料保証会社によっても異なります。

 

Q.契約時にはどれくらいの初期費用がかかりますか?

A.プレミアムガレージハウスを賃貸する際にかかる初期費用は、賃料の4.5~5か月分程度です。

内訳としては、下記のようになります。

当月分の日割り賃料・共益費、翌月分の賃料・共益費、敷金(賃料1ヶ月分)、礼金(賃料1ヶ月分)、仲介手数料、火災保険料、賃料保証会社保証料(初回保証料)等

 

Q.車庫証明は取れますか?

A.プレミアムガレージハウスでは車庫証明を取得できます。

ガレージ内で保管する車両については基本的に取得できますが、外付駐車場については、物件ごとに扱いが異なります。外付駐車場が専用駐車場の場合は取得できますが、一時駐車スペースの場合は取得できません。

電気やガスはどうするの? 実際の暮らしについて

Q.ペットは飼えますか?

A.ペットの飼育は禁止となっております。

 

Q.楽器を演奏してもいいですか?

A.楽器の演奏は禁止となっております。

 

Q.電動シャッターはどのように開けるのですか?

A.電動シャッターは、車庫内壁に備わるスイッチと、リモコンで開閉できます。

 

Q.電動シャッターのリモコンは追加できますか?

A.リモコンは2本お渡しします。それ以上必要な場合は追加でお渡しすることもできますが、別途費用がかかります。

 

Q.停電が起きた場合、電動シャッターは開かないのですか?

A.停電時やブレーカーが落ちた場合は、手動でシャッターの開閉ができます。

 

Q.階段から家具家電の搬入はできますか?

A.ガレージスペースを最大化するために、階段は70cm幅となっています。

そのため、単身者向けの家具や家電はおおよそ搬入が可能ですが、ファミリー向けの大きなものなどは、吊って2階から搬入いただく必要があります。

 

Q.ガスの種別はなんですか?

A.都市ガスとプロパンガスがあり、物件により異なります。

(東京都内・近郊は、ほとんどの物件がプロパンガスとなります。)

 

Q.電気の契約アンペア数はどれくらいですか?

A.おおむね40Aまたは50Aとなっております。

 

Q.電気契約の容量は増やせますか? 動力契約はできますか?

A.60Aまででしたら増やせます。また、動力契約はできません。

 

Q.敷地の共用部分に、物置や宅配ボックスなどを置けますか?

A.共用部分への設置はできません。

 

Q.ゴミの捨て方はどうなっていますか?

A.地域のルールに則って、プレミアムガレージハウス敷地内の専用のゴミステーションに捨ててください。

 

Q.ポスターを貼ったり、ビス打ちや内装工事はできますか?

A.退去時に原状回復していただければ大丈夫です。なお、建物の構造を変える工事はできません。

 

Q.シャッターの隙間から虫の侵入はありますか?

A.多少の隙間は発生しますので、虫の侵入する可能性はあります。

シャッターの下部に隙間テープなどを貼っていただくことで対策いただけます。

その他、気になることやトラブルについて

Q.トラブル発生時等の連絡先はどこですか?

A.トラブルが発生した際は管理会社にご連絡ください。

 

Q.引越し時、オーナーさんに挨拶に行った方がよいですか?

A.管理会社にまかせていただいているので、行かなくても大丈夫です。

入居したい物件に空きがなかった! そんな時どうする?

プレミアムガレージハウスでは、ご希望のエリアの物件に空室が出た際にいち早くメールで情報を受け取れる「入居待ち登録」「キャンセル待ち登録」といったサービスをご用意しています。

Q.「入居待ち登録」とは何ですか?

A.プレミアムガレージハウスの対象物件の空き予定が出た際に、ホームページへの掲載より前に、メールにて空室情報を受け取れるサービスです。

対象物件の周辺に新築物件が建築される際にも先行して情報を受け取れます。情報は登録者に一斉に配信され、先着順で対応します。なお、入居待ち登録したからといって必ず入居しなければならないわけではありません。

 

Q.「入居待ち登録」はどのように行いますか?

A.「入居待ち登録」は下記の手順で行ってください。

①当社ホームページでご希望の物件を見つけていただき、その物件をクリックします。
②オレンジ色のボタン「この物件は満室です。新築・空室情報メールを受け取る(入居待ち・希望エリア登録)」をクリックします。
③フォーム内に必要事項を入力のうえ送信します。
④登録完了です。

 

Q.「キャンセル待ち」とは何ですか?

A.すでにプレミアムガレージハウスの物件にお申し込み済みで審査中の方が、都合によりお申し込みをキャンセルした場合などに、他の入居希望者様に申込キャンセルが出た旨をご案内するサービスのことです。

キャンセル待ちの順にご案内し、審査を進めるかどうか、当社から確認のご連絡を差し上げます。

 

Q.「キャンセル待ち」の登録はどのように行いますか?

A.「キャンセル待ち」の登録は下記の手順で行ってください。

①ホームページにアクセスし、該当物件をクリックします。
②紺色のボタン「物件のお問い合わせ」をクリックします。
③フォーム内の必要事項を入力のうえ送信します。
④キャンセル待ちの登録完了です。

まとめ

今回は、実際の入居希望者様や入居者様からのお問い合わせをもとに、プレミアムガレージハウスについてのさまざまなQ&Aをまとめました。

物件の数に限りがあり、暮らし方や利用方法などの特徴も一般的なアパートやマンションとは異なる賃貸ガレージハウス。よりよいガレージライフのためにも、利用できるサービスや実際の暮らしについて事前にしっかり情報を集めておきましょう。

株式会社プレミアムガレージハウスでは、全国にガレージ付賃貸住宅を展開しています。主な特徴は、軽量鉄骨造の採用により、車2台を横置き可能なガレージを確保していること。耐震性、防音性に優れているのも魅力です。住居エリアは1LDKでバス・トイレ別。追炊き機能付きのユニットバスやシステムキッチンを備えており、有料にてセコムのホームセキュリティも利用できます。(上記は新モデルの場合です。過去の物件には仕様の変わるものがございます。)

ご希望の地域の物件が満室の場合、「入居待ち登録」することで、エリア条件にマッチした空室情報を得ることが可能です。(※)「いつかは憧れのガレージハウスに住みたい」「セカンドハウスとしてガレージハウスを持ってみたい」と思っていた人はもちろん、ガレージハウスを見て「こんな自分だけのスペースが欲しかった!」「こんなことしてみたい!」と想像が膨らむ人も。さぁ、今こそガレージ付賃貸住宅という選択肢を検討してみませんか?

※すべての空室情報をお知らせすることを保証するものではございません。

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