
どんな賃貸ガレージハウスの使い方を考えている?
Q1.ご予定のガレージスペースの使い方についてお聞かせください。
●「趣味」と「ビジネス」に分かれる!
「トレーニング」「創作」の拠点など、新しい使い方も!
まずは、入居希望者のみなさんがどのような使い方を考えているのか?聞いてみました。「車庫」としての使い道以外に多かったのが「仕事」や「倉庫」という回答。ビジネス利用も多いことがわかります。また、「トレーニング」「創作活動」の拠点などの新しい使い方も。アイデア次第でさまざまな活用ができる賃貸ガレージハウスは、多様なライフスタイルの方から求められています。
Q2.ご入居の目的についてお聞かせください。
●「住居」として活用を検討している人が多い
住居としての利用を予定している人がもっとも多い結果となりました。車やバイクと一つ屋根の下で暮らす生活を望む人、車やバイクにこだわりを持つ人が多いことがみてとれます。事務所として利用検討している人も一定数おり、割合的には趣味:ビジネス=5:1くらいの比率です。
※利用用途によっては、必要な設備および、各種手続き、届け出が必要な場合があります。
Q3.ご予定の入居期間について教えてください。
●5年以上、10年以上と長く住むことを考えている!
一般のアパート・マンションでは、学生を除く一般単身およびファミリー層における居住期間は平均2~6年が多い※といわれています。一方で、賃貸ガレージハウスの入居希望者の利用予定を聞いてみると、5年以上、10年以上と、長く借りる前提の人が多いことがわかりました。車と一緒に暮らせるガレージハウス自体が希少であることから、頻繁な住み替えを考えている人は少ないことが予想されます。
※公益財団法人日本賃貸住宅管理協会「日管協短観(2020年度下期」より)
Q4. ガレージハウス選定の重要ポイントについて教えてください。
(上位3つを選ぶ複数選択)
●選ぶ際のポイントは…車が2台置けること!
賃貸ガレージハウスを選ぶポイントを聞いてみると、1位は「車が2台置ける」でした。一般的なアパート・マンションでは、「家賃」「間取り」「立地」が選ぶ基準として上位に挙がる傾向がありますが、車の台数がトップ=車を中心にした生活を望む人が多い証拠。ガレージハウスならではの結果となりました。
Q5.職業について教えてください。
●会社員が半数超え!次いで「経営者」「役員」が1/3を占める!
続いて、賃貸ガレージハウスに住みたい人の傾向を見ていきましょう。
職業について聞いたところ、会社員がトップ(一般職・総合職 計)ですが、次に多かったのが「経営者」と「役員」で、全体の1/3を占める結果に。賃貸ガレージハウスは比較的生活に余裕のある層に求められていることがわかります。
実際の利用用途として、高級車など価値の高い車やバイクを大切に保管する目的や、趣味の道具などを保管するストレージとしてガレージハウスを利用するケースも多くあります。そのような使い方をみると、生活に余裕のある方の割合が多いのは納得がいきますね!
Q6.業種を教えてください。
●建築関連、サービス業など「ビジネス用途」として借りる人も!
「芸術・アート系」からも熱い視線!?
「趣味の拠点として」と「仕事の拠点として」に大きく使い道が分かれる賃貸ガレージハウス。入居を希望するみなさんの業種を聞いてみると、建築関連、サービス業、製造業が上位に。趣味目的で借りる方がいる一方で、各業種の事務所や倉庫として使われていることも想像できます。芸術・アート、IT分野の方も目立ち、フリーランス系の業種の方々の作業場として使われている傾向も見受けられます。
※利用用途によっては、必要な設備および、各種手続き、届け出が必要な場合があります。
Q7.所有する車種について教えてください。
●車は「クーペ/オープン」が1位
「バイク」や「自転車」の所有率も高い!
ガレージが主役のガレージハウス。入居を希望する人が所有する車種についても聞いてみました。複数所有の方の回答を含みますが1/3を占めていたのがバイク。中でも大型二輪を所有する人が多いことがわかりました。また、車やバイクが好きな方はサイクリストも多い(あらゆる乗り物が好き)といいますが、それを表すようにスポーツバイク(自転車)の所有率も高い結果となりました。
車のタイプとしては、クーペ/オープンがトップに。ツードアでスポーツカーに多いクーペや、ルーフを開けて楽しむオープンカーは、日常使いよりは、セカンドカーとして所有する人も多い車種。輸入車などの高級車に多くみられるのも特徴です。
また、メーカーをみると、ホンダ、トヨタ、スズキと国産車がTOP3に。メルセデス・ベンツ、ポルシェ、スバル、レクサスなど輸入車・高級車やスポーツカーブランドの割合も高いことがわかります。
まとめ
今回は賃貸ガレージハウスに住みたい人の傾向と、使い方について見てきました。やはりガレージハウスの主役はガレージ。車やバイク、さらにはライフスタイルにこだわりを持っている人が多いことが読み取れました。複数台を駐車できるような広いスペースがあることもポイントなんですね。車庫以外の使い方も目立ち、車やバイクの愛好家以外からも需要が高まっていることもわかりました。これからますます市場の広がりが予想される賃貸ガレージハウス。土地活用の1つの方法としてぜひ検討してみてはいかがでしょうか。
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